ホーム> 妨害装置にお役に立ち情報> 携帯電話電波遮断装置を導入する


携帯電話電波遮断装置を導入する

スマホを使ったカンニング問題で、妨害機の件も話題になっているので、ちょっと気にしてました。実際の問題を携帯メールに打ち込んでみました。大変な作業です。カンニングという行為は、試験という制度が始まったと同時に発生したと思われますが、電子的な通信手段の急激な発達により、益々手段が多様化しているようです。一方、携帯持ち込み禁止、金属探知機の検討、トイレに行く人の名前チェックしたことなどの対策を立ています。その中で注目が集まっている商品があります。それは携帯の電波を遮る携帯電話電波制御装置です。この製品は特殊な遮断電波を出すことで、携帯の電波を妨げる仕組みの装置です。

実は大学入試だけではなく、資格試験、高校入試、国家試験などの場合に適用しております。携帯電話を使ったカンニングが相次いで見つかったということです。携帯電話ジャマーを設置して試験会場を一時的に「圏外」するこの方法が一番効果的な対策になると思います。装置の設置には無線局の免許が必要があります。この携帯基地局からの報知情報の電波と同じ周波数の微弱な電波を出すことにより、通信をブロックし、その後の位置登録、ポーリングを不可能にするため、携帯端末の表示は“圏外”となり、通信が抑止されます。
携帯電波遮断装置 無線シグナルの抑止装置 電波遮断ジャマー CDMA/PHS/3G/GPS/WiFiを遮断

銀行の周囲もこの装置も導入します。同ATMコーナーでの携帯電話の使用を制限する対応を開始いたします。金融機関が足並みを揃えて共同で振り込め詐欺等の犯罪被害を未然に防止していくための取り組みです。複数の金融機関が共同でATMコーナーに装置を設置します。振り込め詐欺対策として活用しています。

病院内で携帯電話が利用できるようになることを望まれている方々が増えてきているが,安全・安心が確保された環境が整備されていることが絶対条件であるのは言うまでもない。院内での携帯 電話利用解禁の問題があります。総務省が実験局として認可したGPSジャマーが実際の病院内での実験運用も行われます。特定の空間に限定して携帯電話を 「圏外」にする機能を持った抑止装置の活用である。携帯電話から発する電磁波の影響による誤動作から医療機器を保護します。

新製品一覧